R.A.O.Wの気まぐれ紀行

 
1
2
3
4
5
6
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
04


カメラで悩む

先日OLYMPUSのPEN EP-2というカメラを譲ってもらいました。
確か、4年くらい前に発売されたモデルかな?


人生初のミラーレス一眼。
今まで普通のデジカメしか使った事がないので、まだまだ使いこなせません。

日中に外で撮ったりすると、「あぁ…確かにiPhoneとは違うな!」とかそういうのはあるんですが、夜に室内やライブハウス等で撮るとこれまた難しい!
ブレまくったり、綺麗に撮れなかったり、真っ黒に写ったり、むしろiPhoneで撮った方がいいんじゃないの俺?というド下手レベル(笑)

でも、なんだかたまらないんですよね。
重量感やレンズの大きさ、シャッター音やf値とか絞りとかシャッタースピードなど、萌えポイントがいっぱい(笑)

今持っているレンズにはズームが付いていないので、とりあえず望遠レンズが欲しいな。
そしたらだいぶ面白くなりそうな予感…
そのうち気付いたら野鳥とか撮ってるかも…(笑)

ちょっと前に望遠レンズを買おうと思いカメラ屋さんに行ったんですが、中古でもレンズだけで20000円くらいの値札が…!
(PENは専用のZUIKO社のレンズのみ使用可)
ちらっとカメラコーナーを覗いてみると、なんと新型のPEN(2つのズームレンズが付いてるキット)が39800円(⁉)という安さでビックリしてしまいました。
これなら新型のカメラを買った方がトータル安上がりなんじゃないの⁉と頭を抱えるハメに。
(性能も4年前より上がっているだろうし)

以前カメラマンをやっていた友人に相談してみたら
「そういうキットで売ってるカメラのレンズの質は良くないよ。オススメしない。」とも言われ、ますます悩みは複雑に…

何にせよ、楽しい事が増えたのは良い事なんでしょうけれど。
スポンサーサイト


Comments

おお!ついにGETしましたね(≧∇≦)

何を撮ろうか、どんなレンズを使おうか、楽しい悩みですよね♩

機会あれば一緒に撮りに行きましょう!
ありがとナオキ!
前回の所沢の散歩で連れてった相棒だよ。
また教えて欲しいな!
来月あたり都合合う時に行こうよ♪

Leave a Comment


Body

Profile

R.A.O.W

Author:R.A.O.W
a.k.a satorumagical a.k.a 中野 賢

Latest journals
Latest trackbacks
counter
tweet
FB
 
Search form
 
 
 
 
 
 
 

アクセスカウンター
出会いhttp://www.telanan.com/メル友