R.A.O.Wの気まぐれ紀行

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




山本宗補 写真展「戦後はまだ…」

今日は健康診断に行ってきた。
一年に一度行くように、と会社に言われているからだ。

行きたいなんて思わないけれど、やっぱり診察してくれるのはありがたい事。
ウォーキングや筋トレは日頃から心掛けてはいるけれど、それ以上に暴飲暴食する事の方が多い気がする。

(今後はもっと体調管理をしていこう!)
と意識するのもこんな時くらいだ。

今回の病院は浦和。
地元から近いわりにあまり詳しくない土地である。
せっかくだからお洒落カフェにでも行ってみようかなぁと検索してみる。

ここ良さそうだな。
ピンときたカフェ「楽風」へ向かう。
しかし猛烈に暑い、暑過ぎる…
夏のうだるような空気を掻き分けて歩く。

着いた。駅から結構近い。


冷煎茶とケーキセット。
べらぼうに美味しいし、店の雰囲気もすこぶる良い。
そして至る箇所に宿る涼感。
ドトールより高いけど、豊かな空間である事は間違いない。

店員さんがやって来た。
「よかったら2階のギャラリーで写真展をやっているので見て行って下さいな…」
との事。

時間もあるし、せっかくなんで見て行こうかな。
古民家特有の心地よく軋む階段を昇りきると、そこにはモノクロームの写真達が並んでいた。

戦争が作り出した加害と被害の生の姿が、そこにはあられもなく存在した。
今までにも、幾度となくこういった情報を見てきたはずだったが、改めて感じるものがあった写真展であった。
写真だけでなく、そこに一つ一つ添えられている文章を読む事によって初めて意味を為しているようにも思えた。

興味がある方は是非。
「山本宗補 巡回写真展~戦後はまだ…」
このお店では8/10まで展示しているそうです。






Comments

Leave a Comment


Body

Profile

R.A.O.W

Author:R.A.O.W
a.k.a satorumagical a.k.a 中野 賢

Latest journals
Latest trackbacks
counter
tweet
FB
 
Search form
 
 
 
 
 
 
 

アクセスカウンター
出会いhttp://www.telanan.com/メル友
